sales hearing is not counseling

YouTube動画/Movies

2026/10/25

営業はカウンセリングではない!信頼される営業が話す割合は5割!?(YouTube専門家対談企画営業の心理学第41回目)

と営業のプロの伊藤さんはおっしゃいます。 現場に携わる専門家をお招きして、専門家同士が対談するYouTube専門家対談企画。 今回は、営業歴20年で合同会社トースティー代表の伊藤さんと営業の心理学についてお話します。 今回のトピックは、「営業のヒアリング」です。 一般的に、ヒアリングは、お客様の声を聞き、その声からニーズを拾って、ニーズに合わせた提案をするために必要です。 しかし、単にお客様の愚痴を聞いたり、お客様と雑談したりすることと営業のヒアリングは違う! では、営業マンがやるべきヒアリングとは何か? ...

ReadMore

older adults sleep problems

心理学・脳科学/Psychology・Neuroscience 記事/Article

2026/10/19

高齢者が悩む睡眠問題の原因とは?睡眠時間は十分なのに疲れが残るのはなぜ?

睡眠は若者だけの悩みではありません。 高齢者でも睡眠に悩む人はそれなりに多いと心理学の研究では示されています。 例えば、高齢者が日中に眠くなったり、年をとるごとに朝早くに目が覚めたり、朝起きても疲れが残ったりします。 若者でも同様の悩みはありますが、高齢者の場合、睡眠が健康問題に関わります。 では、そもそもなぜ高齢者は睡眠に悩むのでしょうか? その原因とは何でしょうか? 実は、高齢者の睡眠問題は、高齢者の脳にまで影響するとも最近では言われています。 実際の心理学と脳の研究を紹介しながら、高齢者の睡眠の改善 ...

ReadMore

adolescents sleep and tiredness and sleepiness

心理学・脳科学/Psychology・Neuroscience 記事/Article

2026/10/11

中高生が日中に眠気や疲れを感じる原因とは?その心理学的対策とは?

大人でも朝が苦手な人が多い中、中学生や高校生などの思春期の子どもは、ホルモンバランスの関係もあり、朝がなかなか起きられない子が多いです。 学校や部活は朝からあるので、朝が苦手でもどうしても起きないといけない。 授業中も眠たくなります。 朝起きた時に疲れを感じず、スッキリ起きれたらいいのにと思うことはよくあります。 では、そのようになる原因とはなんでしょうか? また、朝の起きた時の疲れや日中の眠気を防ぐ手段はあるのでしょうか? 今回は、心理学の研究を参考に、中高生の睡眠の問題の原因と解決法をお伝えします。 ...

ReadMore

YouTube動画/Movies

脱テクニック!営業マン必須の4能力とは?(YouTube専門家対談企画営業の心理学の第十八回目)

・心理学で有名な研究から営業で必要な4つの能力を紹介!

・営業は企業相手でも個人相手でも基本は同じ!

・営業は文系脳より理系脳 長期的な利益の確率を上げる営業とは?

現場に携わる専門家をお招きして、専門家同士が対談するYouTube専門家対談企画。

今回は、営業歴20年で合同会社トースティー代表の伊藤さんと営業の心理学についてお話します。

今回のトピックは、「営業の育成」についてです。

営業マンの育成は企業の喫緊の課題です。死活問題にすらなります!

しかし、優秀な営業マンを中途採用するにはハードルが高く、かといって営業を育成する方法もわからない……。

今回は心理学の研究と現場の知恵をもとに、どのように営業を育成するのが良いかを話しています。

正しく営業マンを育成できると、売上や利益にも好影響が⁉

伊藤さんのご紹介は下記リンクに詳しく書いております。

ぜひご覧ください↓

スポンサーリンク

-YouTube動画/Movies