what is 1/f fluctuation ?

YouTube動画/Movies

2026/2/6

心理学で解決⁉お悩み相談⑪「心理学の都市伝説を斬る―1/fのゆらぎ」

と語る人を時々見ます。 世間では、1/fのゆらぎの成分の入った音楽を聴くとリラックス効果や癒し効果があると言われています。 しかし、そもそも1/fのゆらぎとは何でしょうか? その真実をお伝えいたします。 心理学で、1/fの研究はあるのか? どんな研究があるのか? それを直接質問にお答えする形で動画にしました。

ReadMore

the methods of increasing LTV in sales

YouTube動画/Movies

2026/2/2

営業とマーケティング~LTV(顧客生涯価値)の上げ方~【総集編】

と営業のプロの伊藤さんはおっしゃいます。 現場に携わる専門家をお招きして、専門家同士が対談するYouTube専門家対談企画。 今回は、営業歴20年で合同会社トースティー代表の伊藤さんと営業の心理学についてお話します。 今回のトピックは、「営業とマーケティング思考」についてです。 営業マンはマーケティング思考が必要だと伊藤さんはおっしゃります! マーケティング思考があるかないかで営業の成果も変わる⁉ では、営業マンが身につけないといけないマーケティング思考とは何か? 今回は心理学の研究と現場の ...

ReadMore

blood type and personality psychology

YouTube動画/Movies

2026/2/1

心理学で解決⁉お悩み相談⑩「心理学の都市伝説を切るー血液型と性格」

との発言を巷でよく聞きします。 ABO式血液型性格診断は、世間ではかなり知られています。 各血液型によって性格に違いがあるというものです。 しかし、心理学では血液型と性格には関係があると示されたのでしょうか? 心理学のエビデンスを紹介しながら、血液型と性格の関係性をお話します。 また、血液型性格診断のような都市伝説に近いものを信じることの危険性もお話しています。 ぜひ動画をご覧ください↓

ReadMore

精神医学/Psychiatry 記事/Article

ASD(自閉症スペクトラム障害)とは何か?知能(IQ)と言葉の発達との関係

教育や医療系のニュースでよく聞く「発達障害」

特に「自閉症」は、最近では「自閉症スペクトラム障害(Autism Spectrum Disorder: ASD)」と呼ばれるようになりました。

以前は、同じ自閉症でも、「自閉症」「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」という三つの分類がありました。

現在ではこの三つを一括して「自閉症スペクトラム障害(Autism Spectrum Disorder, ASD)」という名称になりました。

しかし、三つとも名前を聞いたことはあるけど、どう違うのかよくわからないという方が多いと思います。

そこで本記事では、この三つの違いを簡単に説明します

 

スポンサーリンク

①ASD(自閉症スペクトラム障害)の区別ポイント

ASD, IQ, and language development

区別のポイントは上の図のように「知能(IQ)が低いのか」と「言葉の発達に遅れがあるのか」の二点です。

三つともASDの診断基準(社会的コミュニケーションの障害限局的な興味・関心)を満たしていることが前提です。

その上で、「IQ」と「言葉の発達」で三つに分かれます。

スポンサーリンク

②「知能(IQ)の低さ」とは何か?

IQは、世界的に認められている知能検査で測定します。

IQは100を平均として、大体70~120の間に入りますが、「知能が低い」とは精神医学的にIQ70以下のことを指します。

スポンサーリンク

③「言葉の発達の遅れ」とは何か?

次に、「言葉の発達の遅れ」ですが。一言で言えば、「初語や二語文がなかなか出てこない」ことです。

赤ちゃんは産まれて一年で初語(ブーブーやマンマなど)が出て、二歳くらいで二語文(「ブーブー(車のおもちゃ)、取って」など)を話すようになります

言葉の発達の遅れ」とは、初語が二歳以降にやっと出てきたり、二語文が三歳を過ぎても出なかったりすることです。

スポンサーリンク

④ASD(自閉症スペクトラム障害)の区分の意味

言葉の意味は確認できました。

ようやく「自閉症」「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」の違いについて説明します。

ASD, IQ, and language development

1) 「自閉症」は、「IQが低い」と「言葉の発達の遅れ」の両方が症状として現れます。

そのため、三つの中では最も社会生活を営むのが難しいのです。

2) 「高機能自閉症」は、「言葉の発達の遅れ」はありますが、「IQの低さ」はありません

つまり、IQが70以上で言葉が遅れて出てくるのが「高機能自閉症」です。

「高機能」というのは「知能に問題がない」ことを示します。

3)アスペルがー症候群」は、「IQの低さ」も「言葉の発達の遅れ」もありません

つまり、ASDの診断基準のみを満たした状態です。  

スポンサーリンク

⑤まとめ

以上が、三つの概念の違いです。

この三つは、現在の診断基準ではASDと一括りにされていますが、実は症状が異なることがあります

特に支援の仕方が異なるので、ASDの方々が社会で暮らしやすくなるためにも違いを把握し、対応の仕方を考えないといけません

ASDの方々が環境に上手く適応できるためにも、上司や先輩や周りの人が正確な知識を得ることが第一だと私は思います

ASDとそうでない人が幸せに暮らせることを願っております。

スポンサーリンク

-精神医学/Psychiatry, 記事/Article