運動指導者のあるべき姿とは

YouTube動画/Movies

2024/5/25

適切な指導者と不適切な指導者の違い(Youtube専門家対談企画スポーツ心理学与太話の第六回目)

・プロのスポーツ選手は教えるのが上手いとは限らない。その理由とは? ・適切な指導者にスポーツを教わらないと運動すること自体がトラウマに!? ・コーチや顧問の性別で、男性選手と女性選手の対応が異なる!? 現場に携わる専門家をお招きして、専門家同士が対談するYoutube専門家対談企画。 今回は、パーソナルトレーナーでスポーツ選手も指導される前田さんとスポーツ心理学についてお話します。 今回のトピックは、「適切な指導者と不適切な指導者の違い」です。 指導者の特性とやり方の関係性を示すエビデンスをめぐって、大激 ...

ReadMore

スキンシップの心理学と母親のメリット

YouTube動画/Movies

2024/5/23

「子どもとのスキンシップが母親のストレスと産後うつを抑制する」(Youtube専門家対談企画子育ての心理学の第二回目)

・スキンシップをするだけでお母さんのストレスが下がる!? ・スキンシップをするだけで産後うつの苦しさも和らぐ? ・今すぐにできる手軽なスキンシップの方法とは? 現場に携わる専門家をお招きして、専門家同士が対談するYoutube専門家対談企画。 今回は、保育歴7年で「親子の愛情構築専門家」保育士ライターのゆうさんと子育ての心理学についてお話します。 トピックは、「スキンシップの心理学」 スキンシップの心理学シリーズの第一弾として「スキンシップの母親のメリット」を心理学のエビデンスをもとにゆうさんと一緒に対談 ...

ReadMore

運動指導者のあるべき姿とは

YouTube動画/Movies

2024/5/9

「運動指導者のあるべき姿とは?」(Youtube専門家対談企画スポーツ心理学与太話の第五回目)

・そもそも生徒や選手を効果的に指導できているのか? ・相手のやる気を引き出す指導とやる気を損なわせる指導の違い。 ・どんな指導者が選手のパフォーマンスを上げるのか? 現場に携わる専門家をお招きして、専門家同士が対談するYoutube専門家対談企画。 今回は、パーソナルトレーナーでスポーツ選手も指導される前田さんとスポーツ心理学についてお話します。 今回のトピックは、「運動指導者のあるべき姿とは?」 全然スポーツの正しいやり方を教えてくれない学校の部活の顧問 コーチや監督が代わるとスポーツ選手のパフォーマン ...

ReadMore

YouTube動画/Movies

「朝練とは何か?」(Youtube専門家対談企画スポーツ心理学与太話の第一回目)

・睡眠を削ってまで朝練することはそんなに大事なのか?

・朝練によって昼のパフォーマンスは上がるのか?

・朝練と睡眠の関係を調べたエビデンスの紹介

学校の部活やスポーツクラブチームなどで、朝練をするところも多いと思います。

早起きして眠たいのに、朝から練習しないといけないつらさがあります。

しかし、日中の練習にさらに朝に練習できるため、スポーツ技能やパフォーマンス・記録は伸びるはず...。

本当にそうなのでしょうか?

今回は、スポーツ現場に携わる専門家をお招きして、専門家同士が対談するYoutube専門家対談企画を実施しました。

パーソナルトレーナーでスポーツ選手の指導もされる前田さんスポーツ心理学についてお話しています。

前田さんのジムのご紹介です!

前田さんのジムへのご相談など下記のサイトよりご連絡ください。

https://w-gym.jp/

今回のトピックは、朝練は必要なのか?

そんな内容をスポーツ現場に携わる方とわいわい話しました!

ぜひご覧ください↓

スポンサーリンク

-YouTube動画/Movies

Copyright© Theories:アカデミアをあたりまえに Academia for All , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.