スポーツ心理学「朝練は必要なのか」

YouTube動画/Movies

2024/4/19

「朝練でやるべきこととは?」(Youtube専門家対談企画スポーツ心理学与太話の第三回目)

・パワー系のスポーツで試合前にやると効果的なトレーニングとは? ・本番で最高のパフォーマンスを発揮するためには何時に起きればいいの? ・プロとセミプロの違いとは? 現場に携わる専門家をお招きして、専門家同士が対談するYoutube専門家対談企画。 今回は、パーソナルトレーナーでスポーツ選手も指導される前田さんとスポーツ心理学についてお話します。 本対談は、先日行われたセミナー「現場を科学するスポーツ心理学夜話」のスピンオフ企画です! セミナーにご興味のある方はぜひ下記のリンクから見逃し配信動画をお申込みく ...

ReadMore

スポーツ心理学「朝練は必要なのか」

YouTube動画/Movies

2024/4/14

「朝練の効果にはエビデンスがある!?」(Youtube専門家対談企画スポーツ心理学与太話の第二回目)

・睡眠を削ってまで朝練するほど効果があるのか? ・朝練が昼のパフォーマンスを上げるエビデンスがある? ・朝練の効果を示したエビデンスは信用できるのか? 学校の部活やスポーツクラブチームなどで、朝練をするところは多い。 早起きで眠たいのに、朝から練習しないといけないつらさがあります。 日中の練習に加えて朝にも練習ができるため、スポーツ技能やパフォーマンス・記録は伸びるはず...。 しかし、本当にそうなのでしょうか? そんなに朝練をガンバルことでスポーツパフォーマンスが伸びるなどというエビデンスがあるのか? ...

ReadMore

スポーツ心理学「朝練は必要なのか」

YouTube動画/Movies

2024/4/7

「朝練とは何か?」(Youtube専門家対談企画スポーツ心理学与太話の第一回目)

・睡眠を削ってまで朝練することはそんなに大事なのか? ・朝練によって昼のパフォーマンスは上がるのか? ・朝練と睡眠の関係を調べたエビデンスの紹介 学校の部活やスポーツクラブチームなどで、朝練をするところも多いと思います。 早起きして眠たいのに、朝から練習しないといけないつらさがあります。 しかし、日中の練習にさらに朝に練習できるため、スポーツ技能やパフォーマンス・記録は伸びるはず...。 本当にそうなのでしょうか? 今回は、スポーツ現場に携わる専門家をお招きして、専門家同士が対談するYoutube専門家対 ...

ReadMore

精神医学/Psychiatry 記事/Article

うつ病の初期症状とは?目に見えるうつ病の症状と行動

近年増加傾向にあるうつ病患者

うつ病は「心の風邪」とも呼ばれていますが、症状としては風邪なんかとは段違いにつらい病です。

何もやる気が起こらず体がだるくて重い。

そして、一日中床に伏せっている。

そんな日々がいつ終わるか分からず続く

それに関連して、うつ病患者自殺率は非常に高いと言われています。

そのため、自分がうつ病かそうではないかを早期発見することは、苦しい状態から早く抜け出して社会復帰できるかどうかに強く関わります。

早期発見が遅いほど症状はひどくなります

しかし、問題なのは、うつ病は「こころの病」であることです。

心のことなので、見た目では判断できず、他人からも気づかれにくいです。

そして、うつ病の客観的指標が現在の医学では皆無の状態です

そのため、早期発見は困難を極めます。

ただし、うつ病の初期症状のようなものはあると私は思います。

今回はその初期症状になりうるものを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

うつ病の初期症状を行動から探る

抑うつ気分などのように、はっきりと目に見えない症状ではなく、目に見えるかは分かりませんが、普段の行動でうつ病かどうかを判断できる症状について以下に述べます。

「こころの病」というイメージが強く、実は大切な症状のサインを見落としている可能性があります

なお、下記の症状があるからといって、絶対うつ病に罹っているというわけではありません

しかし、下記の一つでも自分に当てはまるものがあれば、医療機関に相談した方がよいと思います。

スポンサーリンク

 

三大欲求の欠如

①食欲

最近食欲はありますか?

例えば、ご飯一杯でお腹一杯、食事回数の減少、そして、食べる気さえないことはありませんか?

もしあれば、うつ病の初期症状かもしれません。

体重を測って数週間で10キロも体重が落ちたことがあればかなり危険な状態です。

体重に関しては、診断基準でも触れられていることなので、一度医療機関に行きましょう。

スポンサーリンク

②睡眠欲

最近眠れないことはありませんか?

例えば、布団に入って寝入るまでに何時間もかかったり、気づいたら朝になっていたりすることはありませんか?

他にも、途中で目が覚めてすぐに寝付けなくなってしまうことはありませんか?

睡眠の問題はうつ病では一番顕著に出ます。

睡眠でお困りの方は、医師に訪ねてみた方が良いと思います。

スポンサーリンク

③性欲

これは、あまり言えないですが、異性への興味がなくなったり、性的な感情が湧かなかったりすることです。

あえて、ここまでにしておきましょう。

以上の三大欲求が無くなるとうつ病の可能性が高まります。どれも心について尋ねていませんよね?

これらの初期症状は、体の徴候や行動について言及したものばかりです。

自分の現在の状況を冷静になって思い返してみて、一つでも当てはまれば専門家に聞いてみてはいかがでしょうか?

きっと今の辛さが軽くなると思います。

心理学・神経科学(脳科学)・精神医学の発展のために寄付をお願いいたします。

Please donate for the development of Psychology, Neuroscience, and Psychiatry

スポンサーリンク

-精神医学/Psychiatry, 記事/Article

Copyright© Theories:アカデミアをあたりまえに Academia for All , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.