スポーツ心理学「朝練は必要なのか」

YouTube動画/Movies

2024/4/19

「朝練でやるべきこととは?」(Youtube専門家対談企画スポーツ心理学与太話の第三回目)

・パワー系のスポーツで試合前にやると効果的なトレーニングとは? ・本番で最高のパフォーマンスを発揮するためには何時に起きればいいの? ・プロとセミプロの違いとは? 現場に携わる専門家をお招きして、専門家同士が対談するYoutube専門家対談企画。 今回は、パーソナルトレーナーでスポーツ選手も指導される前田さんとスポーツ心理学についてお話します。 本対談は、先日行われたセミナー「現場を科学するスポーツ心理学夜話」のスピンオフ企画です! セミナーにご興味のある方はぜひ下記のリンクから見逃し配信動画をお申込みく ...

ReadMore

スポーツ心理学「朝練は必要なのか」

YouTube動画/Movies

2024/4/14

「朝練の効果にはエビデンスがある!?」(Youtube専門家対談企画スポーツ心理学与太話の第二回目)

・睡眠を削ってまで朝練するほど効果があるのか? ・朝練が昼のパフォーマンスを上げるエビデンスがある? ・朝練の効果を示したエビデンスは信用できるのか? 学校の部活やスポーツクラブチームなどで、朝練をするところは多い。 早起きで眠たいのに、朝から練習しないといけないつらさがあります。 日中の練習に加えて朝にも練習ができるため、スポーツ技能やパフォーマンス・記録は伸びるはず...。 しかし、本当にそうなのでしょうか? そんなに朝練をガンバルことでスポーツパフォーマンスが伸びるなどというエビデンスがあるのか? ...

ReadMore

スポーツ心理学「朝練は必要なのか」

YouTube動画/Movies

2024/4/7

「朝練とは何か?」(Youtube専門家対談企画スポーツ心理学与太話の第一回目)

・睡眠を削ってまで朝練することはそんなに大事なのか? ・朝練によって昼のパフォーマンスは上がるのか? ・朝練と睡眠の関係を調べたエビデンスの紹介 学校の部活やスポーツクラブチームなどで、朝練をするところも多いと思います。 早起きして眠たいのに、朝から練習しないといけないつらさがあります。 しかし、日中の練習にさらに朝に練習できるため、スポーツ技能やパフォーマンス・記録は伸びるはず...。 本当にそうなのでしょうか? 今回は、スポーツ現場に携わる専門家をお招きして、専門家同士が対談するYoutube専門家対 ...

ReadMore

心理学・脳科学/Psychology・Neuroscience 記事/Article

しゃべる女は男よりも過去を覚えている:心理学が解明した男女の記憶の違い

・女性は細かい出来事をよく覚えている。

・女性は過去のエピソードをよくしゃべる。

・男と女ではどんな記憶に違いがあるのか?

「男は過去の女を忘れないが、女は過去の男をすぐに忘れる」

このように男性と女性で記憶に違いがあることはよく経験します

特に女性は、日常の細かいことまで記憶していて、男性が思い出せずにあたふたする場面はテレビでもよく目にします。

では、男性と女性ではどのように記憶が異なるのでしょうか?

心理学でも結構研究されています。

今回は、男と女の違いを記憶から見ていきます。

本記事では以下のことが学べます。

1. 男より女の方が感情的な記憶をよく覚えている。

2. 感情的な記憶でもどのような記憶を特に覚えているのか?

3. 女性はおしゃべりなのか?

4. おしゃべりな女性は記憶力も良いのか?

スポンサーリンク

①女性は男性よりも記憶力が優れている!?

長年心理学でも男性と女性の記憶の違いについて研究されてきました。

その中でも大体一致しているのが、「気持ち悪い絵」や「くさい匂い」のような感情的な記憶です。

Bloise & Johnson (2007)は、男性と女性の記憶力を調べるために実験をしました。

男女を含めた実験参加者に、会話文を読んでもらい、その登場したカップルに何かアドバイスをするように頼まれました

この時に、どんなアドバイスをするかによって三つの条件を設けました。

(1) 感情に焦点を当てる条件(Emotional Focus)

この条件では、「カップルの関係性とコミュニケーションの仕方」についてアドバイスするように言われます

このアドバイスをするにはカップルの感情に注目しなければなりませんので、感情に焦点を当てさせる条件です。

(2) 感情とは関係ないニュートラルなものに焦点を当てる条件(Neutral Focus)

この条件では、「カップルが家の改築や休日の過ごし方をどのようにすべきか」についてアドバイスするように言われます

このアドバイスでは、感情に焦点は当たらず、単なる事実に注目させる条件です。

(3) どんなアドバイスをするかは伝えない条件(Undirected Focus)

この条件では、とにかくアドバイスすることだけ言われてどこに注目するかは本人の自由にさせる条件です。

この三つの条件をそれぞれ経験した後、抜き打ちの記憶テストをします。

会話文をどれだけ覚えているのかを自由に何の手がかりもなく思い出してもらいます。

すると、男性と女性で以下のような結果になりました。

男性と女性の感情的な記憶の違い

こちらの図は、会話文の中の感情的な言葉の記憶成績です。

縦軸は、感情的な言葉をどれくらい思い出せたか。

横軸は、条件で、

左が「どんなアドバイスをするかは伝えない条件」、

真中が「感情とは関係ないニュートラルなものに焦点を当てる条件」、

右が「感情に焦点を当てる条件」をそれぞれ示します。

白が女性の成績で、ねずみ色が男性の成績です。

すると全体的に女性の方が男性よりも成績は高そうですが、統計的に有意な差があったのは左の何も伝えていない条件のみでした。

何も伝えていない条件で、女性の方が男性よりも感情語の記憶成績が良いです。

なので、特別な条件を設けなくても、女性は男性よりも感情的な言葉をよく覚えています

男性と女性のニュートラルな言葉の記憶成績

この図は、会話文の中のニュートラルな言葉の記憶成績です。

見方は先ほどと同じです。

すると、こちらは感情とは関係のないニュートラルなものに焦点を当てる条件で、女性の記憶成績が男性よりも良いです。

なので、ニュートラルな事実に焦点を当てさせると、女性はニュートラルな言葉をよく覚えているのです。

なお、女性は男性よりもニュートラルな言葉や絵をよく覚えていることを示した研究もあり、女性は男性よりも記憶力が優れている可能性もあります。

この研究では、女性は男性よりも感情的な言葉をよく覚えていて、ニュートラルなものに焦点を当てさせるとニュートラルな言葉もよく覚えているというのがわかります。

過去の何気ない細かいことまで女性はよく覚えているという日常経験とも合致しますね。

スポンサーリンク

②よくしゃべる女性は男性よりも感情的に嫌な出来事をよく覚えている。

女性は感情的な言葉をよく覚えることは分かりましたが、ではどのようなことをよく覚えているのか?

それを実験で確かめたのが、Amone et al. (2011)です。

実験参加者に、たくさんの絵を見せました。

なお、この絵の中には、子どもの笑顔などの心地のよい写真(Pleasant)ケガした人などの嫌な写真(Unpleasant)建物などのニュートラルな写真(Neutral)の三つのタイプの写真が含まれています。

絵を見せて10日後に自由で何の手がかりもなしに見た絵を思い出させる記憶テストをしました。

男女の記憶差は以下の図です。

男女の感情的な絵の記憶の違い

縦軸が、記憶成績です。

横軸が、絵のタイプを示しており、左が嫌な写真、真中が心地よい写真、右がニュートラルな写真の記憶成績です。

白が女性で、ねずみ色が男性です。

すると、統計的に有意差があったのが、左の嫌な写真の記憶成績で、女性の方が男性よりも成績は良いです。

なので、女性の感情的な記憶、特に嫌なことに関する記憶は男性よりも優れている可能性があります

男性より女性の方がよくしゃべる

この図は、記憶テストで思い出す時にどれくらいしゃべっていたかを示しています。

縦軸が、よくしゃべっていいたかどうか。

横軸は、同じです。

すると、嫌な写真を思い出す時に、女性はよくしゃべることがわかります

なので、よくしゃべる女性は嫌な記憶をよく覚えているのかもしれません。

ネガティブなことを事細かに女性が覚えてしゃべるという日常経験とも合致する気がします。

スポンサーリンク

③まとめ

以上より、男性と女性の感情的な記憶の違いについて見てきました。

まとめると以下のようになります。

  • 女性は男性よりも感情的な言葉をよく覚えている。
  • 女性は男性よりも、ニュートラルなものに集中すると、ニュートラルな言葉をよく覚えている。
  • 女性は男性よりも感情的にネガティブな写真をよく覚えている。
  • よくしゃべる女性ほど感情的に嫌な記憶をよく覚えている。

感情的にネガティブな出来事をよく覚えているのは、必ずしもよいことだけではありません

女性の方がうつ病などの割合が高いことにもこれらの研究はつながるかもしれません。

逆に、男性は過去の対してかなり楽観的というか、あまり事細かにとか根を詰めて覚えるタイプではないのかもしれません。

男性と女性の違いを知れば、相手にイラっとすることも対立することも少なくなるかもしれません。

そんな一助に本記事がなれば幸いです。

心理学・神経科学(脳科学)・精神医学の発展のために寄付をお願いいたします。

Please donate for the development of Psychology, Neuroscience, and Psychiatry

参考文献

Amone et al. (2011). Sex-related memory recall and talkativeness for emotional stimuli. Frontiers in Behavioral Neuroscience, 5, Article52.

Bloise & Johnson (2007). Memory for emotional and neutral information: Gender and individual differences in emotional sensitivity. Memory, 15(2), 192-204.

スポンサーリンク

-心理学・脳科学/Psychology・Neuroscience, 記事/Article

Copyright© Theories:アカデミアをあたりまえに Academia for All , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.