teacher-student-relationship-eye

心理学・脳科学/Psychology・Neuroscience 記事/Article

2024/3/28

先生との仲の良さが生徒の学校の成績や生活態度に影響する!?

・学校の先生と折り合いがつかない。 ・先生と仲良くして意味はあるのか? ・先生と生徒の関係は大事なのか? 学校の先生とよくケンカする生徒はいますが、逆に学校の先生と仲の良い生徒もいます。 肌間では、学校の先生とケンカする生徒は不良や勉強が苦手な子が多く、逆に先生と仲の良い生徒は勉強ができてお利巧な子が多い印象です。 そもそも学校の先生との関係性が子どもの発達に影響するのか? 実は、勉強成績だけではなく、多方面に影響します。 今回は、心理学の実際の研究をもとに、そんな学校の先生と生徒の関係性が生徒にどのよう ...

ReadMore

不眠症の症状と特徴

YouTube動画/Movies

2024/3/7

あなたは何個当てはまる? 不眠症になりやすい人の心理学的特徴

・なかなか寝付けない。 ・睡眠の質が低い。 ・寝ても目が覚める。 睡眠でお悩みの方は多いです。 夜に寝るのが遅くなり、朝までぐっすり眠れない…。 それは、実は不眠症と関係しているかもしれません。 今回は、心理学の論文をもとに不眠症になりやすい人の特徴を解説しました。 もし当てはまるものが多ければ、医療機関に相談するのもありです。 睡眠に悩む方にもどうやったら良い睡眠がとれるのか、そのヒントにもなります。 ぜひ下記動画をご覧ください↓ スポンサーリンク

ReadMore

work-family barance eye

YouTube動画/Movies

2024/2/11

仕事と家族: どっちを優先すれば幸福度が高いか?心理学のアドバイス

・仕事が第一優先だ! ・家族が最優先だ! ・仕事と家族のどっちが大切なの? 社会人は、仕事と家族の両立が求められます。 しかし、なかなか両立することは難しいです。 身近な例だと、家族を優先して育休を取得したのに、育休明けに左遷されたなんて話もあります。 では、仕事と家族のどちらを優先すれば幸福度や生活の質が高くなるのでしょうか? そんな衝撃的な心理学の研究を解説しています。 ぜひご覧いただいて、ご自身の参考にしてみてください! スポンサーリンク

ReadMore

心理学・脳科学/Psychology・Neuroscience 記事/Article

脳トレや頭の体操で頭は良くなるのか?脳トレの認知機能向上についてのまとめ

・脳トレで頭は良くなるのか?

・右脳を鍛えればいいんだっけ?

・頭の良い子供に育ってほしいな

結構前に、脳トレがブームになりました。

現在もそのブームは続いています。

巷では、脳トレの本で溢れています。

他にも、認知症予防のために高齢者がこぞって脳トレをしたり、今では無料アプリで脳トレが誰でもできたりする。

有名な心理学者が『頭の体操』という本を出したほどです。

しかし、問題なのが、果たして脳トレや頭の体操が本当に我々の頭を良くするのか?

あるいは、

何かの認知機能が脳トレや頭の体操によって向上するのか?

ということ。

以前の記事「血液型性格診断・脳トレ・アドラー心理学の事実」でこのことについて言及しました。

そこでは、結局脳トレでは頭は良くならないし、脳トレで鍛えた機能以外の認知機能の向上には結びつかないと結論づけました。

この記事で参照した研究はかなり信頼性も高いですが、問題が一つだけあります。

それは、一つの研究でしか示せていないことです。

脳トレ問題については、古くから膨大な議論があり、それらをまとめて分析した研究を参照して結論を出す方が良いかと思い、今回記事を書きました。

なので、本記事は前の続きかつ脳トレ問題を深めるものです。

スポンサーリンク

①脳トレで見ているのはワーキングメモリ(作動記憶: working memory)

脳トレ問題でまず頭に置いておきたいのは、脳トレで測定している能力のことです。

これはどの研究でも一貫していて、ワーキングメモリ(作動記憶: working memory)と呼ばれる記憶能力です。

ワーキングメモリを簡単に説明すると、今誰かが「1」「5」「8」と言ったとします。

それを記憶して一定時間が経った後に順番通り「1」「5」「8」と言える記憶能力のことを指すします(これを専門用語で「digit span」と呼ぶ)。

記憶すべきものを頭の中に置いておいて、必要な時に出す能力とでもいえます。

これが狭義のワーキングメモリの定義ですが、広義のワーキングメモリは、頭に置いておいた記憶を操作したり、過去の記憶と結びつけたりなど多様な用途に使えるようにするという意味も含まれます。

操作の例では、例えば「1」「5」「8」の順番を逆にしてそらんじられるかどうかです。

このように、ワーキングメモリは記憶の基軸となる能力です。

過去の研究では、ワーキングメモリをトレーニングすればこの能力を伸ばすことができるという研究結果が出ています

では、脳トレ問題はいったい何が問題なのか?

それは、ワーキングメモリを鍛えて、例えばIQテストや注意力を必要とする課題など記憶以外の他の認知機能や一般的な頭の良さが向上するのかという点です。

前の記事でも紹介した研究は、言語的なワーキングメモリのトレーニングをしても、図形の配置などのような空間的・図形的なワーキングメモリの能力は向上しないことを示したものです。

これが心理学と神経科学(脳科学)では大問題となっています。

スポンサーリンク

②脳トレで頭が良くなるのか?

脳トレ問題がいかなる問題なのかがはっきりしたところで、脳トレがIQなどの一般的な頭の良さを測るテストの向上につながるのかを検討します。

過去の研究をまとめて分析し直すメタ分析を行ったAu et al. (2015)によると、論理推論能力を測るGf(General fluid)かなり小さいが脳トレによって向上しうることを主張しています。

ちなみに、メタ分析の詳しい記事はこちらです。「メタ分析とは何か?心理学論文から見るメタ分析の方法と限界

この図のように、微妙ですが、脳トレは一般的な頭の良さの向上につながるらしい

しかし、ここで注意が必要なのが、彼らの研究でも使用されている頭の良さを測るGfという指標は、ワーキングメモリの概念を含んでいるということです。

つまり、GFの一部がワーキングメモリだということ。

だから、ワーキングメモリを向上させる脳トレをすれば、Gfが向上するのは当たり前のことで、一般的な頭の良さが向上したわけではない。

ゆえに、脳トレで頭が良くなるとはこの研究では言えないのです。

テトリスをやるとテトリスがやたらと上手くなるみたいに、脳トレで鍛えた能力が向上しただけなのです。

スポンサーリンク

③脳トレが他の能力に波及するかどうかを調べた研究

最後に、脳トレが他の認知能力にも効果が波及するかどうかを調べた研究をご紹介します。

それが、Gathercole et al. (2019)の研究である。

彼らは、なぜワーキングメモリを鍛えても他の認知機能が向上しないのかについて仮説を立てました。

それが、ワーキングメモリのトレーニングは、全体的に能力が向上するのではなく、似ているが少し新しい課題の場合にのみ波及効果が見られるというものです。

彼らも、同じようにメタ分析を利用して、脳トレ(ワーキングメモリトレーニング)が他の認知機能にも効果的かどうかを調べました。

結果として、彼らの仮説を立証するものでしたが、かなり微妙だと言わざるをえないです。

良い図がないので、言葉での説明となりますが、彼らの出した効果量は小さく、結論としても微妙な状態です

ただし、部分的に彼らの仮説を支持したということです。

彼らの研究から、脳トレはやはり脳トレで鍛えた認知能力かあるいは若干派生した認知能力しか向上させないということが結論できます。

以上より、脳トレは、頭を良くするわけではなく、脳トレで鍛えたことしか向上しないということです。

最近では、無料アプリで脳トレや頭のトレーニングができますが、無駄とは言わないまでも、あまり効果は期待できないでしょう。

心理学・神経科学(脳科学)・精神医学の発展のために寄付をお願いいたします。

Please donate for the development of Psychology, Neuroscience, and Psychiatry

参考文献

Au et al. (2015). Improving fluid intelligence with training on working memory: a meta-analysis. Psychon Bull Rev, 22, 366-377.

Gathercole et al. (2019). Working memory training involves learning new skills. Journal of Memory and Language, 105, 19-42.

スポンサーリンク

-心理学・脳科学/Psychology・Neuroscience, 記事/Article

Copyright© Theories:アカデミアをあたりまえに Academia for All , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.